PRO TREK Smart WSD-F20:インプレッションメモ

前から気になってたCASIOのスマートウォッチ

値が張るし、登山やサーフィンでどこまで使い物になるか未知数だったので手が出せないなーと思ってたんですが、タイムラインにこんなのが流れてきて。

仕事柄、アジャイルメディアさんがやっているアンバサダープログラムも気にはなっていたので、まあ、当選したらラッキーくらいの気持ちで応募したら、何を間違ったか当選してしまい・・・いいのか?と思いつつ、イベントに参加。ブロガーさんの集まり初めてだったんですが、新鮮でした。

また、イベントはメーカーの人がプレゼンするだけじゃなくて、参加者をきちんと交流させようとしたり、細かい使い方などを直接説明してくれる感じで、すごいなーと。
こういうコミュニティ志向の地道な活動は根気と体力がいるし、わかりやすい効果がすぐ出るわけではないけど、本質的だなーと思いました。話がそれた。

で、実際に製品モニターとしてお借りしたので、設定から2日くらい使った使用感をざっくりと。あ、androidとつなげて使ってます。

●気になったところ

(モニター製品だからってことじゃないと思うんですが)説明書が同封されていない。最低でも「説明書はこちら」というURLはどっかに明示して欲しい。リテラシー高いユーザー前提なので省いているかもだけど、「無い」ことを明示してくれたら、すぐググるし。一瞬「箱の中に無いの?」って探すのが嫌。
説明書はここ

充電ケーブルハズレやすすぎ。これは特に登山テン泊の時とかけっこう致命的な気がする・・・

YAMAPの地図転送をしてみたけど、一回よく分からずエラーになった(細かくカウントしてないけど、全般的にそういう振る舞いが多い気がする)ダウンロードから読み込みまで時間かかるなー。5分位?

オレンジをお借りしたんですが、色がけっこう派手。登山のかっこも黒系が多いので、買うんだったら黒がいいなー。

●よくわからなかったこと

接続した後に、「CASIO MOMENT SETTER旧バージョン」をインストールするように言われるんだけど、これがandroidWear1系で必要と書いてあって、この端末で必要なものなのかどうか?が判断できなかった。結果、新バージョンをインストールした。

Gsuitesのアカウントで接続したあとでGAppsDevice Policyをインストールしたところでちょっとよく分かんなくなった。おそらく、DL⇒インストール中と出てるんだけど、妙に時間がかかっていて、ユーザーが何したらいいか?がよく分からなくなる。

⇒インストールした後、一度アクティベーションかけると、失敗する。パスワードorPINコードを設定するといけるっぽい。失敗するのはGsuitesの設定の問題な気もする。

ずっと「アカウントの操作が必要」ってアラートが出ているんだけど、これを解消できない。。。たぶん、Gsuites側の設定問題な気がする。が、管理画面を見ても、この端末が認証されているのでどこに問題があるかわからん。

●良いところ

 スマホにアプリを入れて、スマートウォッチと接続するまでがとにかくスムーズ。Android Wear始めてだったんだけど、良く出来てる。apple watch知らんけど。

 電池、普通に使ってたら1日は余裕で持つ。
 
 二層液晶ディスプレイよい。電池消費を全く気にしなくていいし、プレゼンの時もメーカーの人が言っていたけど、手を傾けて明るく反応させるのストレスだからこれでいい。

 本体がでかすぎるかなと思ったけど、僕にはちょうどいい大きさでした。(身長180cm)

とりあえず、なんかちょこちょこ触っちゃう。ガジェットとして楽しいなと思います。

●試そうと思っていることメモ

 ボイスコマンド系

 良さげなアプリを探す 

 たぶん色々と出来ると思うんだけど、まだ全然試せてない。とりあえず、明日から雪山に行くので、またあとで、実際の現場使用感を書こうと思います。

PRO TREK Smart WSD-F20:インプレッションメモ」への1件のフィードバック

コメントを残す